SPORA NEWS

(公財)日本ソフトテニス連盟の新理事たむらけんじとアンバサダー(親善大使)足立梨花の就任コメント

2022年06月28日

MBSグループのMGスポーツ株式会社(本社:⼤阪市、代表取締役:⻑⾕川昌男、以下:MGスポーツ)は、公益財団法人日本ソフトテニス連盟(東京都品川区、会長:安道光二、以下:ソフトテニス連盟)と2020年から「ソフトテニスをメジャーにしたいんや!!」というプロジェクトを行っております。

「ソフトテニスをメジャーにしたいんや!!」というプロジェクトはソフトテニス連盟MGスポーツが取り組む広報活動の一つで、2020年10月のMBS地上波番組「朝日奈央のきらめきスポーツ」での取り上げから始まり、ソフトテニス連盟の公式YouTubeチャンネルでソフトテニス経験者である たむらけんじ・足立梨花の二人がMCのレギュラー配信番組を月に1回(半年で6本合計)配信しておりました。また、昨年はたむらけんじが日本のトップ選手と各地方を回るソフトテニス選手普及活動も行っております。

このような活動を行う中でソフトテニス連盟から二人にオファーがあり、たむらけんじがソフトテニス連盟の理事・アンバサダーに、足立梨花がアンバサダー(親善大使)に就任したことを、先日ソフトテニス連盟からのリリースで発表いたしました。たむらけんじは中学生の時に大阪府の大会で優勝した経歴があり、これまでもソフトテニス連盟のYoutubeチャンネルで番組を持つほどソフトテニスにたいへん強い思い入れを持たれています。足立梨花も中学生の時にソフトテニスも経験があり、今回のアンバサダー(親善大使)の就任に関しても大変意欲的で、SNSなどの積極的な発信も行っていただいております。今回は、この二人からこの度の就任について改めて動画でコメントをいただいておりますので、是非ご覧ください。

 ソフトテニスは日本発祥のスポーツで、中学生の競技人口は全てのスポーツにおいてトップクラスの290,898人です。また、「生涯スポーツ」として多くの方に親しまれています。MGスポーツでは、ソフトテニスの魅力をより多くの方に知っていただくために今後も様々な企画を構築して参ります。
(※中学生競技人口は、2021年度中体連加盟校・加盟生徒数調査集計表 参照)

●日本ソフトテニス連盟【公式】twitter
 https://twitter.com/JSTA_kouhou

●「ソフトテニス」をメジャーにしたいんや!【公式】twitter
 https://twitter.com/ST_Tamuken

【たむらけんじコメント】 

お笑い界の「ソフトテニスの王子様」たむらけんじです。
こんな私が、なんと日本ソフトテニス連盟の理事・アンバサダーに就任いたしました。ありがとうございます。改めて気が引き締まる思いです。僕は本当にソフトテニスが大好きなので、なんとかメジャー(なスポーツ)にしていきたい。そして一回(ソフトテニスを)やっていた人たちも、「もう一回たむらが(ソフトテニスを)やるんやったら、私たちもやろう」とか、ちょっとでもいいのでソフトテニスが広がっていくように、私たむらけんじが微力ではございますが(理事・アンバサダーの任務を)やっていきたいと思っております。

そして足立梨花ちゃんもアンバサダーに(就任しました)。足立梨花ちゃんはちょっと実績が(自分と比べて)もうひとつなので理事にはなれませんでしたが(笑)、アンバサダーにはなりましたので、2人でどんどんどんどんソフトテニスをメジャーにしていきますので、皆さんどうぞお力をお貸しください! そしてソフトテニスのためなら、僕は何でもしますので、「たむら、こんなんやってくれ」「あんなんやってくれ」というのがありましたら、日本テニス連盟たむら宛でどんどんご意見やアドバイスなどを送ってきてください。よろしくお願いします!
ということで、ソフトテニスをメジャーにしたいんや!

【足立梨花コメント】

この度、日本ソフトテニス連盟のアンバサダーに就任させて頂く事になりました。
中学生の時に私自身も3年間ソフトテニス部に所属していまして、前衛をやっていました。そしてこの芸能界のお仕事をするきっかけとなったオーディションでもソフトテニスのラケットを持って審査に臨んだのを今でもすごく覚えています。「エアーソフトテニス」を(審査員の前で)やったお陰で、私は今ここに立っております。

そしてたむけんさんと一緒にライブ配信番組のMCもさせて頂いたりとかして、ホントに年々ソフトテニス愛が増しているというか、もっともっとたくさんの方にソフトテニスを知って欲しいな、と思っておりますので、アンバサダーとしてソフトテニスの魅力を今後もたくさん発信していきたいなと思いますので、よろしくお願いします。
 ソフトテニスをメジャーにしたいんや~!

【本件に関するお問合せ先】
MGスポーツ株式会社 担当:長谷川昌男
メールアドレス:hasegawa@mgsports.jp
電話番号:090-3095-1120

SPORA NEWS一覧へ戻る

SPORA EX- 注目コンテンツ -