SPORA NEWS

【フェンシング】女子フルーレ ワールドカップ ポーランド大会で 日本チーム銀メダル獲得!

2022年01月17日

現地時間2022年1月16日(日)にポズナン(ポーランド)で開催された、フェンシング女子フルーレ ワールドカップ ポーランド大会にて、日本チーム(上野優佳東晟良菊池小巻辻すみれ)が銀メダルを獲得しました。2021年12月のサンモール(フランス)大会に続き2大会連続の団体戦決勝戦進出、メダル獲得です。

左から辻・東(晟)・菊池・上野

今大会を世界ランク5位で迎えた日本チームは、フランス大会に引き続き上野優佳選手(中央大学)、東晟良選手(日本体育大学)、菊池小巻選手(セガサミーホールディングス)を起用、そこに新たに辻すみれ選手(朝日大学)を加えた編成で今大会にのぞみました。ベスト16でドイツに36対34、準々決勝でフランスに40対35、準決勝でポーランドに27-25といずれも接戦をものにして決勝戦に進出。決勝戦では世界ランク4位のアメリカに挑むも23-45で敗れ、銀メダルを獲得しました。

【選手コメント:上野選手より】
2022年最初の試合で2位になれたことは嬉しいです。
しかし前回も2位で、今回は優勝を目指していたので少し悔しいです。
今回は競った場面でのミスが多かったので、今後減らせるようにしていきたいです。
しかし、初戦から準決勝まで接戦でしたが、全て勝つことができたことは自信になりました。
次こそは優勝したいです。

以上

SPORA NEWS一覧へ戻る

SPORA EX- 注目コンテンツ -