SPORA NEWS

8月6日(日)深夜0:50~放送、朝日奈央のキラめきスポーツ「キラスポ」元アマ横綱から転向、NFL入りを目指す花田秀虎さん出演します!

2023年08月06日

「朝日奈央のキラめきスポーツ キラスポ」(製作著作:MGスポーツ株式会社、制作協力:株式会社ビデオユニテ・株式会社毎日放送)は、元アマチュア横綱から転向、コロラド州立大学に入学しNFL入りを目指す花田秀虎さんを応援しています!

その密着映像を盛り込んだ模様を「朝日奈央のキラめきスポーツ キラスポ」で8月6日(日)深夜0時50分~に放送いたします。
花田秀虎さんの挑戦を是非ご覧ください。

元アマチュア横綱の花田秀虎さん(21)が自身の夢であるアメリカンフットボールの最高峰プロリーグ・ナショナルフットボールリーグ(NFL)入りを目指すため、本場アメリカのコロラド州立大学に入学し、同大学のアメリカンフットボール部に入部することが決まりました。

花田さんは小学校の頃に地元和歌山市で相撲をはじめ、和歌山商高の1年生時に全国高校選抜大会個人戦で優勝。
日本体育大学進学後は1年生だった2020年に全日本選手権で優勝して「アマチュア横綱」になりました。

その後、子供のころからの夢であったNFL入りをかなえるために2022年にアメリカンフットボールへの転向を宣言。
Xリーグのチーム練習に参加するなどして経験を積んできました(現在日本体育大学は休学中)。

この度、コロラド州立大学(米コロラド州フォートコリンズ)に入学が決まり、7月下旬から渡米して本場アメリ
カでアメリカンフットボールのキャリアをスタートさせることになりました。

NFLは北米の主要プロスポーツの中でも最大の人気を誇るプロリーグで、王座決定戦であるスーパーボウルは世界
で8億人以上が視聴するといわれています。日本人ではNFL入りを果たした選手はまだ現れていません。
花田さんは相撲からの転向という異例の方法で、前人未到の快挙に挑戦します。

【花田秀虎さん略歴】
はなだひでとら。2001年10月30日生まれ、和歌山市出身。小学2年で地元のわんぱく相撲大会で優勝。

和歌山商高時代は1年生で全国高校選抜大会個人戦優勝、2、3年で世界ジュニア選手権(無差別級)で2連覇を達成する。日本体育大学1年生時の2020年には全日本選手権で優勝して「アマチュア横綱」となる。

昨年アメリカで開催されたワールドゲームズでも無差別級で優勝した。
今年3月に行われたカナダのプロフットボールリーグ・カナディアンフットボールリーグ(CFL)のCFLコンバイン
(ドラフト候補生の計測会、カナダ・エドモントン)に招待される。
そこでのプレーを紹介したXリーグのツイッター投稿がCFLにリツイートされて世界中に拡散した。

身長185.6センチ、体重127キロ(今年3月のCFLに向けた国内コンバインでの計測値)

SPORA NEWS一覧へ戻る

SPORA EX- 注目コンテンツ -