SPORA NEWS

『第2回出身大学別パデル対抗戦』を開催!チャンピオンは2年連続で慶應義塾大学に決定!【イベントレポート】

2023年01月12日

2023年1月7日(土)にパデル&フットサル晴れのち晴れにて各大学のOB・OG・現役学生のパデラーが集まり、日本1の大学を決める『第2回出身大学別対抗戦』を開催いたしました。
参加校は、京都大学、慶應義塾大学(2チーム)、国公立連合チーム、東京大学、日本大学、理系大学軍団(東京理科大学・電気通信大学の合同チーム)、立教大学、早稲田大学の9チーム。
優勝は2年連続となる慶應義塾大学となりました。

日本代表選手も多く参加したこの大会は、2部に分かれて実施されました。昨年大好評だった代表選手によるレッスンイベントは引き続き第1部として試合前に実施され、今年は昨年よりも更にレベルの高い試合が数多く見られました。ハイレベルな大接戦が多かったため、予定されていた大会時間8時間をフルに使い、9チーム・総勢60名の選手によって19試合(各試合3本勝負)が行われました。

また、今大会はHEADによるボール提供、チェリオコーポレーションの提供によるCBDxというドリンクのほか、各大学のカラーをイメージして作成されたパデルTシャツが参加賞として選手へ渡されました。お揃いのTシャツを着てチームメンバーを応援し、試合前には円陣を組んだり、大学共通の応援ワードや応援歌などを歌ったり、大きな盛り上がりを見せた大会となりました。
参加者からは、「1体感を感じる空間が心地良い」「たくさん試合ができて嬉しい」「代表や他の大学の方々と交流できて楽しい」等の声が数多く集まりました。

大学OB・OG間、そして現役大学生及び先輩間での交流を深め、パデル競技の発展を願いその楽しみを広く普及するために開催された今大会。盛大な盛り上がりを見せました。第2回、そして今後のJPA主催イベントにもご期待ください!

イベントレポート

第1部では、『第2回出身大学別対抗戦』に参加する日本代表選手による1時間のレッスンがコート2面で実施されました。加藤選手、平選手、友田選手、畠山選手、村澤選手がコーチとして参加!

レッスンは2面でレベル別(初級・中級以上)に分かれて開催しました。初心者には基礎的な壁を使ったショットであるレボテやサーブ、中級者以上には攻めのボレーや上から打つバンデッハの練習など実践的な練習を実施。

試合前に代表選手から直接アドバイスをしてもらえる貴重な機会となり、普段中々代表選手とボールを打つ機会がない方や、パデルが初めての選手や久々にプレーする選手も楽しく試合に挑んでもらうことができました。
1時間のレッスンを経て、第2部はいよいよ試合開始!

昨年実施された『第1回出身大学別対抗戦』の結果を踏まえ、第1シードの慶應義塾大学Aチーム、第2シードの早稲田大学、第3シードの東京大学を除いた6チームのくじ引きによって3リーグに分かれて行われました。インドアコート2面及びアウトドアコート1面を試合利用し、アウトドアコート1面はフリーコートとして、各大学のメンバーによる交流が行われました。

Aリーグには慶應義塾大学Aチーム、京都大学、日本大学が、Bリーグには早稲田大学、国公立大学連合チーム、慶應義塾大学Bチームが、そしてCリーグには東京大学、立教大学、理科系大学軍団が入りました。
Aリーグでは第1シードの慶應義塾大学Aチームが圧倒的強さを見せ、1位抜けで上位トーナメントへ進出。そして、普段は中部地方や関西地方で練習を重ねているメンバーが多く揃った京都大学が続いて2位で上位トーナメント進出を決めました。
Bリーグでは第2シードの早稲田大学と国公立大学連合チームが上位トーナメントへ進むことに。Cリーグは第3シードの東京大学と立教大学が大接戦の末、上位トーナメントへ。昨年のシード校は3校ともシード権を死守すべく、上位トーナメントへ勝ち進みました。リーグ戦終了後は上位トーナメント、下位リーグに分かれて試合を実施。
下位リーグは日本大学、慶応義塾大学Bチーム、理系大学軍団の総当たりで、日本大学が見事下位リーグ優勝を果たしました。

上位トーナメントでは、早稲田大学が東京大学に2-1ゲーム数で勝利。また、慶應義塾大学Aチームも立教大学に接戦の末、2-1で勝利。そのため、3位決定戦は予選のリーグ戦でも対戦した東京大学 vs 立教大学という結果に。リーグ戦で惜しくも敗れた東京大学はリベンジを果たすべく強い気持ちを持って挑みましたが、1勝1敗で迎えた3本目で惜しくも逆転を許し、立教大学が3位入賞を決めました。従って、立教大学が来年のシード権を獲得!そして優勝を決める上位トーナメント決勝戦は、早慶戦に!どちらも譲らず、負けられない戦いを最後に制したのは慶應義塾大学Aチーム。
慶應義塾大学が、2年連続でチャンピオンの座を獲得しました!

『第2回出身大学別対抗戦』最終順位

1)慶應義塾大学Aチーム(慶應義塾大学Youngチーム)
2)早稲田大学
3)立教大学
4)東京大学
5)国公立大学連合チーム(名古屋大学、千葉大学、横浜市立大学、東京都立大学)
6)京都大学
7)日本大学
8)理系大学軍団(東京理科大学、電気通信大学)
9)慶應義塾大学Bチーム(慶應義塾大学Oldチーム)

『第2回出身大学別対抗戦』大会概要

・大会名称:『第2回出身大学別対抗戦』
・主催:一般社団法人日本パデル協会 PRチーム
・協賛(物品提供):パデル&フットサル晴れのち晴れ、HEAD Japan、チェリオコーポレーション(https://www.cheerio.co.jp/
・期日:2023 年 1 月 7 日(土)12時~20時
・会 場:「パデル&フットサル晴れのち晴れ」千葉県千葉市中央区浜野町840
・試合方法:
・チーム内でダブルス3本、オーダーは試合ごとにチェンジあり。
・3チーム x 3のリーグ戦後、上位トーナメント・下位リーグ
(リーグ戦、トーナメント:4ゲームマッチ / ノーアド、4-4で5ptタイブレーク)

SPORA NEWS一覧へ戻る

SPORA EX- 注目コンテンツ -