SPORA NEWS

MBS・TBS系 次回の「情熱大陸」は「NBAプレーヤー/渡邊雄太」6月5日(日)よる11時〜放送

2022年05月30日

日本人初!NBAで4年戦い抜いた男
天国と地獄を味わった激動のシーズンを追った

https://mbs.jp/jounetsu/

世界No.1のプロバスケットボールリーグ「NBA」
選ばれた約500人のトッププレーヤーしかコートに立つことができない大舞台で、日本人として初めて4シーズンを戦い抜いた渡邊雄太、27歳。
スリーポイントシュート、ゴール下での豪快なダンク、さらに、堅牢なディフェンスまでこなせる、身長206cmのオールラウンダー。

2018年、田臥勇太に続く日本人2人目のNBAプレーヤーとなってから4年。
渡邊が今シーズンプレーしたのは、カナダのトロントを本拠地とするラプターズ。チームのために献身的なプレーをする姿、そして常に笑顔で接するその人柄から地元ファンからも愛されている。取材中も多くのファンから写真を求められる中、全員に笑顔で対応をしていた。
シーズンの前半はチームの主力として試合に出続け、自己最多得点をあげるなど大活躍。

しかし後半は一転、新型コロナウイルスに感染してから調子を崩すなど、ベンチから仲間の戦いを見守ることが多くなった。これまでにないほど、浮き沈みのある激動のシーズンを過ごした渡邊。苦しい状況の最中、カメラの前で語った本音。
「諦めかけた時は正直あった…。」
アメリカの選手でさえ、4年もNBAに居続けることは難しいと言われるなか、なぜ渡邊は戦い続けることができるのか。
日本のバスケ少年たちの希望・渡邊雄太の素顔に迫った。

SPORA NEWS一覧へ戻る

SPORA EX- 注目コンテンツ -